りんごの分け方(注 幼稚な問題)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2010/07/17(土) 09:08:56 ID:0W6rHTe6Do
>>5
ベストアンサーだわ
論破+考え方2が決して間違いではないことも証明した。
2/6になった経由。
2個のリンゴを3人で分けられる最小公倍(約?)数のため、
私は分母に6を置いた。6を3で割ると2の為、2/6の完成と約分(通分?)によって、
考え方2では1/3にした。

気付いたこと。
リンゴ2個を6に分ける際、一個のリンゴは一個なのだから、リンゴ1個に付き1/3と先に考えなくてはならない。1/3+1/3=2/3正解
リンゴ1個を3にする×2=いきなり6を出すのは間違いである。
2/6=1/3で考えるのは間違い。

たぶんコレがズレた。

このズレが無ければ
>>2と>>5
の言った事が正しいわ。
2,3,5
わざわざ質問に答えてくれてありがとう。すっきりした。

ただ、なぜ計算機だと2÷3が0.66666667になって、こいつに×3をやると≒2じゃなくて
=2になるのか疑問が生まれた。
だったら10/3=3.33333334でもよくね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:りんごの分け方(注 幼稚な問題)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)