レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

8x6=48 は間違いだそうです


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001 2011/12/24(土) 08:53:54 ID:R.BXDW0GS6
明和大学の先生方の見解を。

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002 2011/12/24(土) 08:54:20 ID:R.BXDW0GS6
003 2011/12/24(土) 09:12:12 ID:Xmw7.3krlU
正直リンク先も読むべきだ。どちらが正しいとか間違いとか言う問題ではなく、
小学生の算数からスタートしたこの問題は数学や言語学にまで発展しそうw

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004 2011/12/24(土) 09:20:34 ID:n3I5hw9tv6
こんなの小学生のとき習っただろ
知らないやつはゆとり

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005 2011/12/24(土) 09:29:46 ID:RNWPqcBZXc
削除(by投稿者)

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006 2011/12/24(土) 09:30:29 ID:RNWPqcBZXc
算数なら○
国語なら×

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007 2011/12/24(土) 09:32:27 ID:RQnXCfHqBY
「じゃあ・・ウサギには2本の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何本?」
「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8本だけど」
「じゃあ・・ウサギには2本ずつ耳がある、だったら?」
「それなら、2×4=8本」
「ずつ」がある方を先に書く、と覚えている訳です。

++++++++++++++++++++++

「ずつ」をお勧めします。「づつ」が間違いということではありませんが、
お勧めできません。
文化庁のサイトにある「現代仮名遣い」の本文第2では、
「ずつ」は現代仮名遣い、「づつ」は歴史的仮名遣いです。

++++++++++++++++++++++

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008 2011/12/24(土) 09:32:53 ID:3Ul60Y6lp.
単位を併記したら
8(人)×6(本/人)=48(本)

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009 2011/12/24(土) 09:46:09 ID:sUjMbgnr9c
子供対厳格な大人の答えだったら
6x8=48本(そんなに世間は甘くないよ)

大人対大人の答えだったら
・1人に6本ずつあげる物ってペンなのか?
・1人に6本ずつあげるとあるが8人なのか?
・全部ってどこを指してるの?
・「あげる」は「差し上げる」なのか?
・もしかして8人ではなく、左の2も含んで28又は2+8なのでは?
・そもそもペンを6本も使おうと考えるのか?
など

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010 2011/12/24(土) 10:35:58 ID:RQnXCfHqBY
大人の対応というなら、児童心理学を考えて数学嫌いを増やしても
意味無いと思うけどな・・・

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011 2011/12/24(土) 11:00:10 ID:/r4ZTfW.3U
その計算式から、思考の過程が読み取れないと
いかんって事なんかな。

8人にペンを上げます、ひとりに6本ずつ渡します
合計で48本のペンを渡します。

ん、8×6でも、正しい思考の過程が伺えるんじゃないかな。
ここは○にしとくべきだろうなぁ。

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012 2011/12/24(土) 11:03:26 ID:I3T9De5VSk
倒置法を知らないのか
と俺なら言うね、先生に

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013 2011/12/24(土) 11:57:29 ID:TAyuDpsE4E
答えの48本が不正解なのは何で??

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014 2011/12/24(土) 11:58:28 ID:/Q5gmI3OlA
48は◯でよかったと思う
そのためにわざわざ式の記入欄と答えの記入欄が別にしてある

>>12わかりません意味が

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015 2011/12/24(土) 12:20:35 ID:jZPy66qL5U
つか娘は授業を受けてなかったのか?
日頃寝てたんじゃねーの

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016 2011/12/24(土) 13:15:40 ID:sjkyiRh76E
ま、こういう教育を受けている人間は、詩人にはなれないな。
あ、いや、反発することによって大成するか?
さぁ、この少女の…… あしたはどっちだ?

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017 2011/12/24(土) 15:14:34 ID:gA7/UYWsj2
アインシュタインは駄目だという事だね。
私の時代は、式(考え方)と答えと別々に採点してくれた。
こういう採点をする教師が・・・どうかしてるぜ!!

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018 2011/12/24(土) 19:23:12 ID:sHAZLu1rjk
8人に ペンを あげます。1人に 6本ずつ あ
げるには、ぜんぶで 何本 いるでしょうか。
ただし、8人に ペンを 1本ずつ あげるよりも
何倍いるのかを 想像しては いけません。
ものごとを いろんな かくどから 考えることは よくない ことです。

しき        答え

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019 2011/12/25(日) 00:10:13 ID:KUGMg3ul0E
a x b = c と b x a = c は解は同じだが
a≠bであることがポイント
6人に6本ずつとなればこの問題の意図がなくなってしまう

すなわち普通のかけ算はできてるものとして
aとbそれぞれの役割と順番の意味を理解させるのが目的だと思うが
小学生では難度が高いし
この先生の教え方は
自動車教習所で「何本目のポールが見えたらハンドルをいっぱい切れ」と同じ事で
場所や車種が変わったら通用しない付け焼刃な教え方

得てして数学の本質は屁理屈のかたまりで
定義付けが曖昧だといかなる解も
正解にも不正解にもなりうるということのいい例ではないだろうか?

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020 2011/12/26(月) 08:22:39 ID:6dJfiRPJiI
5人に6本ずつ70円/本の鉛筆を買わせるとしたら、いくら儲けになるでしょう。
ただしこの場合、販売者が一本の鉛筆を仕入れるのにかかった原価を8円/本とします。

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021 2011/12/27(火) 14:55:36 ID:xaYiSazm36
ニュース板よりはマシかと思ったら、何時までも教わる側の視点で居る人が多い
まっさらの禁じ手だらけの相手に、概念を抱かせるのは元来難しいことだよ
だからミカンだのりんごだの数えられる身近なものから例えるわけで
先人の知恵を手っ取り早く拝借してるだけなのに自分で考えたつもりなのは大人
の悪い癖だが、「センセイ、それまだ習ってません」と言えるのももう少し成長し
てからだし
応用は基本をおさえた後じゃないとクチャクチャになるって教わったでしょ

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022 2011/12/27(火) 18:57:02 ID:nhaV6Yl2Lo
「式・答え各10点(20点)」とあるから
理論上式が間違っていたという判断であっても答え欄のXは無い
これを採点した教師にそれを問いたい
日本語を正しく理解しないで問題を作成したのか?

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023 2011/12/27(火) 20:00:57 ID:xaYiSazm36
式を間違えたらバツにすると宣告してるらしいよ
青丸は本人に再度説明して直させた跡だね
リンク先読んでないんだろうが、下の方に単位についての解説をしてくれてる
人がいる

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024 2012/01/02(月) 00:36:41 ID:GHQ9BXXlxc
ペンって何だ?
バカ野郎
万年筆なら一万円くらいの安物じゃ使えねぇだろ
それを何本だって?

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025 2012/01/04(水) 08:10:54 ID:9AnN336nIY
抽象より具体に、自由より制限の中で学んだ方が理解は確実に早いからなあ。小学生だけでなく我々大人もそう。以外と、この先生は代数学の専門だったりして。

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026 2012/01/06(金) 01:54:18 ID:TrDR9o2t8U
どうでもいいが
心の病で長期間休む教師を何とかしてほしい

精神的に弱いなら、最初から教師になるなと言いたいし
採用試験で、そこもチェックしろよ

そんな心の弱い人間が、人に何を教える事が出来るんだ?え?
心の病で、くたばってる教師ども、答えろ

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027 2012/02/25(土) 18:00:28 ID:nHtKEdvJQk
こういう教育してるから子どもたちは数学嫌いになるんだよ。
小学校の先生って三平方の定理の証明もできないほどの数学力だよ、
数学できない教師が数学できない子を教えられるわけがない。

>心の病で長期間休む教師を何とかしてほしい
昔みたいに体罰OKにすれば休まなくなるよ。
自由に怒鳴り、殴って体で教える。
子供は「教師は手を出さない」ってなめてるからね。
教師にゆとりがないのに、ゆとり教育ができるわけがなかったんだよ。
政治家は本物の馬鹿かわざとこういうことしてんのかのどちらかだね。

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028 2012/02/25(土) 21:13:58 ID:ZpGqtYB23c
8人にペンを6本ずつあげるんだろ?
8×6の何がいけないんだ?
それってイジワルとか屁理屈だろ?
先生の字きたねーし

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