小学6年生の宿題
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001 2014/09/25(木) 13:29:45 ID:CgQDXIwmYI
小学6年生の宿題です。
赤く着色されている部分の面積を求めろ。という問題でした。
娘に聞くと、どうやら三平方の定理、三角関数などは習ってないとの事でした。
さて、どうやって求めますかね・・・・
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036 2015/02/14(土) 20:09:40 ID:BcN70lMPno
>>35 自分も最初はそう考えたんです。
最近では小学校の問題は正三角形は出てこないらしいですよ。
昔は√3を4で割った0.433を定数として計算していたようです。
正三角形の面積=0.433*一辺*一辺
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037 2015/03/03(火) 23:00:38 ID:EXv.WkVJ7A
底辺12センチの正三角形の高さかw
勘違いしてた。
6ルート3だな・・・
だよね?
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038 2015/03/04(水) 19:35:33 ID:.bnpqfn4to
>>37 >>1の三角形を上の頂点から垂直を引き二分すると直角三角形ができて、
(6)^2 + (6√3)^2 = (12)^2
が成り立つから、その通り
ただ
>>1には三平方の定理を習っていない前提での解法を求めているので
どんな説明で切り抜けられるかが、このスレのテーマなんじゃないかな?
0.433を習っているなら、が通るなら
>>36も有りかも
平行線が交わるような幾何学を習っているなら
>>26の心配もうなずける
この際
>>2でいいような気がしてきている
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039 2015/03/04(水) 22:45:29 ID:fCEeovFQys
>>38 そうだね、そう書いてあるね。
う〜む。
そうすっと、正三角形の外接円を
書いて三角形を半径で三等分すると、鈍角
120度の二等辺三角形になるので、
さらにその三角形を二等分すると1対2対ルート3の
直角三角形になるから
ルート3が6センチなので、三角形の高さは6ルート3?
どうでしょうか?
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040 2015/03/05(木) 04:50:57 ID:pN2z5gITj2
041 2015/03/05(木) 19:21:41 ID:fMADhal.lg
平方根はダメ?
でも、普通に考えたら、正三角形を垂線で半分にすれば
いいだけで、1:2:ルート3の直角三角形だなw
>>39は俺だけど、
>>39みたいなアホなことする必要全くないなww
お手上げです。
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042 2015/03/24(火) 22:27:11 ID:/kPqHlvDbQ
三角形の真ん中に垂線引いてちょん切って
半分ひっくり返してくっつけると6☓12の長方形になって
直径12cmの円の半分引けばよくね?w
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043 2015/03/24(火) 22:29:47 ID:/kPqHlvDbQ
あwバカなこと書き込んだ
あー恥ずかしwww
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044 2015/04/02(木) 23:41:59 ID:uibPgfrLqU:au
宿題のプリントでは赤でなく黒で塗られていて、黒い部分を除いた白い部分を求める問題だったのでは?
そしたら中心角60度の扇形3つの面積は半円の面積に等しいから、円周率を3.14とすると
6×6×3.14÷2=56.52
これなら小6の範囲内。
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045 2015/04/04(土) 09:14:50 ID:foqfE7yEow
>>44 それビンゴっぽいね
となると俺たち
>>1にまんまと食わされたわけだ
>>1に感想を聞きたいね、思惑通りのスレ展開でしたか?と
俺はちょっとだけ楽しめたよ
特に、スレの価値をいち早く見抜いた上で、それでも絵を描く労力を惜しまなかった
>>2を大いに評価します
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046 2015/05/23(土) 23:43:32 ID:7TXneBh4hY

pixivchat_308820_20120320_032900.png
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047 2015/05/24(日) 17:40:15 ID:5M6i0SmKbE
048 2017/01/14(土) 19:08:05 ID:Wav6aVaR8k
049 2017/01/16(月) 23:43:00 ID:DF4z2CRHJY
050 2017/01/18(水) 09:26:37 ID:R6T4T08N5Y
>>49 ピクセルとか数えればええやん。
三角関数とか関係ないと明言されているし。
小学校で習ったと思うけど。
ぐにゃぐにゃな形の池の面積を求めるとか。
方眼紙に写して数えるの。
日本地図があったとして、その面積をどうやって数えるのかと。
それと同じ話。
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051 2017/01/19(木) 16:46:02 ID:s7s4ka7kTA
>>50 そうすると583mm^2前後という極めて正確じゃない、しかも曖昧な答えになってしまう可能性がある。
単位を1つ下げたにもかかわらず、答えが曖昧。やたら時間もかかる。これは教育上よくない。
「三平方の定理」という、小学6年生の頭でも簡単に理解できる便利なものがあるので、その場でお父さんが教えてやればいい。
「直行する2辺を掛けて足した数は斜辺を掛けた数と一緒」ぐらいでいい。
とりあえず3、4、5とかで例えて説明する。この際、いちいちその証明など必要ない。「中学になったら習うから…」でいい。
あとは電卓を用意して「√」マークボタンの意味を説明して
>>3の式に数値を。
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052 2017/01/20(金) 11:08:24 ID:r6nx63ViTA
>>51 >
>>1の条件で具体的な数値で面積を表すのは無理
に対するコメントであってだな・・・
>>1の条件で具体的な数値を出すことは、小学校教育の範囲で可能ということ。
>>1の条件でないのなら勝手にしろというか、それは
>>49や私(
>>50)に対するコメントではない。
誰かに対するコメントではなく独り言でつぶやいてろ。
ちなみに教育上のことを言うならば、個人的見解では、「エレガントな答えありき」「出題者の意図」などを汲まなくてはいけないということこそ、教育上良くないとは思う。
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053 2017/05/28(日) 21:03:50 ID:duwTzPq7YI
今は鶴亀算も学校で教えないのですよ
ちなみに欧米は数学を論理で教えるのでまた教えないそうです
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054 2018/02/19(月) 22:14:50 ID:81z/mSI/ls
三角形を変形して円にしたとして、円周(12*3)がわかってんだから、
36=2pr
18=3.14r
となると半径は、
r=5.73248407643
直径が
2r=11.4649681529
三角形の面積は、
12*11.4649681529/2=68.7898089174
なんだけど、πが3ならr=6で12*12/2=72
68.7898089174-56.52=12.2698089174
πが3なら72-56.56=15.48
ってのはどう?
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055 2021/09/25(土) 02:10:27 ID:RttbuIhd0s
14です。
32さんや48さんや51さんの結果から、答えとしては、36√3-18πでいいっぽいけど、
√3とπをどこまで小数点を取るかで、まあまあ値が変わってくるね。
んで、2桁までなら5.76、もう少し桁を上げると、5.805位になるね。
36*1.73-18*3.14=5.76
36*1.7320508-18*3.1415926=5.085162
5.83くらいの説がいくつかあるけど、これは√3を小数点5~6けたまで
求めているけど、πは3.14で計算した結果と思うんだが。
例:36*1.732051-3.14=5.833836
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056 2021/10/01(金) 16:41:00 ID:OzplOaQboU
なんか、自信満々で間違えてる奴がいっぱいいて、おもしれ~!
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