3次元の情報を2次元の図で違和感なく表示する方法


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001 2024/01/19(金) 19:33:05 ID:6kW8YPER76
私はプログラマなのですが、数学的と思われるプログラミング上の悩みです。
ソフトウェアのGUIからユーザーに色を選択してもらうにあたり、
コンピュータで表示できるすべての色が塗られた平面の図を表示し、その一点をユーザーにクリックしてもらいたいのです。
そのために平面の図、つまり2次元の図にコンピュータで表示できるすべての色を表示させたいのです。

簡単にできると思われるかもしれません。
しかしこれは実際やってみるとなかなかできません。
すべての色を表示させることは容易ですが、
色のグラデーションを無視することになります。
例えば赤と青が混じっていく様子をキレイなグラデーションにしたいのです。いきなり違う色になることは避けたいのです。
なかなかできない理由を考えると、コンピュータの色の情報というのは
赤256種類、緑256種類、青256種類の3つの組み合わせによりできる3次元の情報だからなのかなんて思います。

このように考え、このような質問を考えました。
3次元の色の情報を2次元の図でグラデーションをつけて違和感なく表示する方法はありますか?

数学板にスレをたてた理由は
数学的な問題ではないかと思ったためです。
よろしくお願いします。

スレ画は囲碁の偉人、本因坊秀策です。

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015 2024/01/25(木) 23:51:31 ID:aJjli5uuBI
パッと思いついたのは
(パソコンであれば)マウスホイールを使うことですね
赤緑をマウスポインタで選択して、任意の点で青成分をマウスでいじるとか
直感的操作という点では疑問は残りますが

あと手っ取り早く画面を三次元にする方法としては動画(時間軸を足す)とかでしょうか

マウスホイールで巻き戻しができるようにする、なんていうのもありかなと思います
要は赤緑はポインタで選択、青成分が時間で変化、気になる色があったら一時停止、マウスホイールで巻き戻し、微調節ができるみたいな

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016 2024/01/25(木) 23:55:48 ID:aJjli5uuBI
>>15
ホイールでいじるなら輝度の方がいいですね…HSL色空間とか使うのはどうでしょうか

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017 2024/01/26(金) 12:06:01 ID:hOAMz5JR8c
虹色の横長の四角を描いてそこから上側を白で下を黒でグラデーションにすれば全色入りそうだけど

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018 2024/01/26(金) 12:42:59 ID:oV5wxcFlGA
>>17
そう簡単にはうまくいかないと思います
http://illustrator-labo.com/?p=116...
このサイトは分かりやすいと思います

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019 2024/01/26(金) 13:01:48 ID:oV5wxcFlGA
あー
でも>>17さんのコメントで思いついたんですが、
こういうのはどうでしょうか
>>18で挙げたサイトさんの画像を転用しますが

白→黒 という方向にとらわれずに何度も折り返せばグラデーションになりますね

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020 2024/01/26(金) 13:12:08 ID:oV5wxcFlGA
多分こんな感じで撫でるように描画していけば(もちろん実際はもっと細かく折り返すべきですが)、白→黒感も出ると思います

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