分数と少数の謎!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2010/11/13(土) 10:41:49 ID:clsOslBDRY
>>12
なんかどっかでも見たような気がするから最近は
そういうことになってるのかも知れないね。

ただ、0は0.000...でいうと0がずーっとつづくっていうのは
わかる(完結してるんであえてつづける意味はないけど)んだけど、
30から29.999...を引いた0.000...の場合、永遠に0がくるとは言っても
実は1桁下がるごとにその桁の10進法では表現できない微細な値を
内包している状態が連鎖的に続いているだけなんじゃないかと思うんだ。
それを永遠に続くから0と言いきるっていうのは円周率はいつかは止まるって
考える事と同じなんじゃないだろうか?

図で言うと線ACをどんなに細分化して行っても弧ACとは永久に同化しないが故に
円周率が終わらないって事を否定しちゃうみたいな。

0は0とだけ表記して、0.000...は0+アルファ(永遠に小さいが絶対的に存在する値)
ってことじゃ駄目でしょうか。
観念的な話しなんで正解はないかも知れないけど。(by 8,11)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:分数と少数の謎!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)