解いてみて


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
018 2011/02/21(月) 23:20:03 ID:WrcyiWWy8o
>>17

X=1という解を持つことから言えるのは、
x-1=0の「場合がある」ってだけで「X-1=0」だけというわけではないですよ。
左辺を因数分解するため(高校で習った公式を忘れていたので)
便宜上、因数(x-1)で割って「もう一つの因数」を求めましたが
このときは方程式・等式として扱っているのではなく、
単に左辺の3次式を因数分解しているだけ。
その次の式をもう一度よく見てください。
因数分解してるだけで(x-1)は因数としてしっかり残してあります。
これで左辺から(x-1)を省いて(2次式)=0だけにしたのなら問題ですけどね。

本当に「こんなの」が過去に何度も出てきましたか?何かと混同していませんか?

検算?勿論しましたよ。その上での「計算ミスしてたらゴメン」です。
>>17の方が検算していないことは分かりました)

((-1+√3i)/2)^3=(-1+√3i)^3/2^3=(-1+√3i)^3/8
分子だけ展開すると
(-1)^3+3*(-1)^2*(√3i)+3*(-1)*(√3i)^2+(√3i)^3
=-1+3*1*√3i+3*(-1)*(-3)-3√3i
=-1+3√3i+9-3√3i
=8
なので(与式)=8/8=1

なんならもう1つの解もやりましょうか?もう一つの方程式の2つの解も?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:36 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:解いてみて

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)