確率に詳しい人


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2012/08/27(月) 09:34:35 ID:pRx/6l/0x2
話し変わるけど、コインを6枚投げて
バランスよく表3枚、裏3枚が出る確率って1/2じゃないんだね。
ま、あくまで感覚としての違和感だからそれはいいんだけど
そんなこと考えてたら変なことに気付いたよ。

表が1枚だけ出る確率なんだけど
コインが1枚のときは1/2。2枚のときも1/2。
でも3枚のときは1/8。
4枚のときは4/16。
5枚のときは5/32。
と、以降どんどん確立が下がる。
なのに何で1枚のときと2枚のときだけは確立が同じなんだろう???

これを分母を赤線で、分子を青線でグラフにしてみたら分母が0に帰着しないことがわかった。(←図)
それどころか出目が永遠に0にはならないという不思議。

これを文章にすると、
*コインを 4枚投げると全部で16パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは4通りなので確立は4/16。
*コインを 3枚投げると全部で 8パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは3通りなので確立は3/8。
*コインを 2枚投げると全部で 4パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは2通りなので確立は2/4。(つまり1/2)
*コインを 1枚投げると全部で 2パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは1通りなので確立は1/2。
*コインを 0枚投げると全部で 1パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは0通りなので確立は0/1。 (0/0じゃない)
*コインを−1枚投げると全部で0.5パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは-1通りなので確立は-1/0.5=-2 (0より低い確率って・・・)
*コインを−2枚投げると全部で0.25パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは-2通りなので確立は-2/0.25=-8 (かなり低い?)
*コインを−3枚投げると全部で0.125パターンの出目があって、そのうち表が1枚になるのは-3通りなので確立は-3/0.125=-24 (つまりどういうこと?)
   ・
   ・
   ・

誰か説明してくれ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:確率に詳しい人

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)