分数と少数の謎!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
016 2010/11/13(土) 20:55:41 ID:tEswX8NFEY
>>15
30から29.999...を引いた0.000...が0と同じっていうよりも
30-30=0の0を0.000...にしたとき
30から29.999...を引いた0.000...と同じになるって言いたかった。

円周率の話は
線ACと弧ACが同化しないってことは
双方の差が0にならないってことなので
弧AC-線AC=0.000001みたいに
Pの内角を0にならないよう細分化していく限り
いつかは小数点以下の0の連続の後に1以上の数字がでてくることが決まっているわけだ。
30-29.999...=0.000...は、いつまでも1が出てこないと決まっている。
似てるようで逆のことなんだと思う。

>0は0とだけ表記して、0.000...は0+アルファ(永遠に小さいが絶対的に存在する値)
>ってことじゃ駄目でしょうか。
0は0.000...とも表記できるよねって提案だから
0とだけ表記してって言われたら駄目としか答えられない。

>観念的な話しなんで正解はないかも知れないけど。
そこを数学的に考えて正解に近づこうって感じだよね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:分数と少数の謎!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)