分数と少数の謎!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2010/11/15(月) 22:15:03 ID:9goQ6NSla2
>>21
永遠を認めるから
1=0.9999...になると思うんだが
>1≠0.999...じゃない、
否定を繰り返してるのでいまいち文意がつかめないけど。
「1≠0.999...じゃない」→「1=0.999...である」ってことかな。

>BはいったいいつAにたどり着くのか。
>これを式にすると1 x (9/10)^∞じゃないかと思うんだけど、
これは「いつ」じゃなくて∞日目に進んだ後の「残りの距離」の式じゃないかと思うんだけど(違うかもしれないが)
正確には(1-9/10)^∞ かな?(残りの距離の9/10進むから)
(1-9/10)^nでn日目の残りの距離になる。これが0になるn日目に辿り着いたと言えるけど、
1-9/10は1/10なので(1/10)^nになり、
10日目なら0.0000000001km。これが0になる日は来るのだろうか?

>であっても進んでいる以上いつかは着く、着いたも同然ということになるよね。
着いたも同然っていう言い方は「厳密には着いてはいない」とも聞こえるんだけど。
いつか着くっていう「いつか」ってのが大切だよね。

>いつかは残りのエックス x (9/10) = 0 って日が来て花火が上がるわけだ。
エックス x (9/10) = 0ってことはエックスは0ということになるよね。
つまり、その前日にすでに辿り着いてるということになってしまう。

誰か永遠を認めないってことにするなんて事言った?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:分数と少数の謎!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)