分数と少数の謎!


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
024 2010/11/16(火) 00:16:52 ID:WXvqf7fwE.
>>22
読みました。
式の解釈に関する項目については正した通りで、
この設定そのものが0.999...という値が永久に1未満であるということを説明する為に
現実?に置き換えた場合に生じるパラドクスとして提示したものです。
だからポイントは着くのか着かないのか、
つまりBの進む距離は1kmに達するのか否か、です。
1=0.999...であれば花火が上がる筈です。

「永遠」に関しての記述は誰が言ったから誰に対してとかでなく
>>19にもある、数学上は1=0.999...である、という立場は
永遠を認めないことで生じているのではないかという、自分の考察からです。

また、これも数学という学問に対する感想と思ってほしいんだけど、
そもそも0.999...という記述において(ほんとは0.9...だけでいいんだったっけ?)
...の意味は同じ数列が永遠に続くものと定義されているんだと思う。
つまり数学は少なくとも定義においては「永遠」という概念を認めているわけだ。
だったら「永遠に差はある」と認めることもできるんじゃないだろうか。
永遠にその差が確定できない、無限に小さい、ということと
だから無いものにするということには論理的な飛躍があると思う。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:分数と少数の謎!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)