サイコロの目、1が出る確率


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2011/07/02(土) 20:13:16 ID:vjSZnQ/mkY
>>1の設定だと、初回から9939回目までは1の次は2、2の次は3、という様に
不思議と順番に出ていたんだけど(実際は割り切れないけど)
何故か9940回目からは6が10回連続、次に5が10回連続、4が10連続…という様に出てて、
9990回目から1が10連続したってケースもあり得るんだよねえ?
だったら1万回目で出た目の回数はチャラになってるから
10001回目は何が来ても不思議じゃないよね。

或いは過去2万回目から1万回目まではラスト10回だけが2の10連続。
3万から2万までではラスト10回のみ3の10連続、4万台では4の重連続…
という不思議な巡りが起きていたら今回の1万回のラスト10回が1の10連続だったのは
確率的にもとても自然ということになる。

つまり例え一見、多そうなサンプルを設定してみても、
更に大きな波というかセットやケースやロット的な流れがあって
過去に何が起きているかわからないのでやっぱり確率は1/6しか考えられないんじゃないの?
以前、1が10万回連続しちゃったことがあって、今もその時の帳尻を合わせるかの如く
1以外の目が出そうになっている真っ最中かも知れないんだから。やはり特定の1回だけなら
あくまで構造上の作用から物理的に起きる現象の確率で考えるしかないんだと思う。

品質テストに関しては「だいたい何回振れば良い」という数字がある訳じゃなくて、
テスト回数を増やせば増やす程、結果の信頼性が増すということじゃないかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:54 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サイコロの目、1が出る確率

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)