サイコロの目、1が出る確率


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
025 2011/07/18(月) 16:12:48 ID:4Mt6MJj.ug
話かわるけど、例えば0〜9の目が出る10面体のサイコロが10個あったとして、
それらを一つずつ振っては並べていく。
並んだサイの目を数字に見立てたら5,714,392,618という何のへんてつもない数字になったとする。
でもその数字って実は出そうと思っても100億回に一回しか出ない珍しい数列なんだよね。
そんなものがたった一回でちょろっと出ちゃうんだからびっくりじゃないか?
一発で7,777,777,777が出ちゃったのと同じぐらい凄い確率なんだから。
つまり何が来ても「うわあ、100億回に一回しか出ない数列があああーーーっ!」
って感動すべきってことになるよな。
逆に言えばそれに感動できない人は仮に1,111,111,111が出ても
「別に?ただの偶然だし」って平静でいろってことになる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:54 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サイコロの目、1が出る確率

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)