サイコロの目、1が出る確率


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
052 2014/05/22(木) 21:00:51 ID:e41W3KdGBo
49が可哀想。
熱弁して無知を宣伝している・・・

設問:サイコロをふって6が出たとき次「も」6が出る確率は、上がる、下がる、変らない
よく読みなさい。
「も」と言うことは、試行が独立していない。
よって組み合わせは6通り×6通りの36通り
その時「6 6」は1通りしかない

「6がでた⇒1/6」「次も6がでる⇒1/36」 明らかに確率が下がっている。
数学が出来ない人は、国語が出来ないと言われるが本当だった。

設問の「も」が「に」だったら確率は変わらない。
試行が独立しているので「6」は3秒後でも1年後でも1/6

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:54 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サイコロの目、1が出る確率

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)