サイコロの目、1が出る確率


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
070 2014/05/28(水) 18:43:24 ID:p2WbgDKVUw
>>68
確率の話ですよ。ただ君の求めている確率とこの問題での求めている確率が根本的に
違うんだよね。

君に答えようとして考えている内に何を勘違いしているのかがわかったよ。

「11」の「1」が出る確率は「1/216」、では「2」「3」「4」「5」「6」は?
それも「1/216」。だから単に出目の確率と問われたら「1/6」なのね。通分すれば。

ただ連続して同じ出目が出る確率の話をしているわけで違うんよね。

「11」の出る確率は「1/36」、「111」の出る確率は「1/216」、「1111」の出る確率は
「1/1296」、「11111」の出る確率は「1/7776」

そして同時に「1/36」は二回目、「1/216」は三回目、「1/1296」は4回目、「1/7776」は
五回目のサイコロの出目の組み合わせ。

「11」よりも「111」が、「111」よりも「1111」が、「1111」よりも「11111」が出る
確率が低くなるのは明らか過ぎるw連続して同じ数が出る確率は振る回数が増えるほど
低くなる。こんな事は説明するほどのこっちゃないよねw

分母の「36」「216」「1296」「7776」を6で割れば単にサイコロを振った回数。
つまり君の求めている確率は、二回目に、三回目に、四回目に、五回目の確率なので
何回投げようと関係ない。「確定した事象」としてそれまでの組み合わせを無視すれば
何回振ろうと「1/6」に違いはないよ。確率の問題というよりサイコロの物理的な構造だからね。

よくよく考えてみれば学校で教わった確率を理解していればなんの問題もなかったよw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:54 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サイコロの目、1が出る確率

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)