サイコロの目、1が出る確率


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
073 2014/07/12(土) 18:10:29 ID:5yI/jC3O4.
>>71
議論と言うか自己解決した事なんだけどね。

結局さ、国語力の問題になるんだけど、サイコロを振って次に任意の数字が出る確率は
何回目であろうと1から6それぞれに「1/6」って事。

ただ例えば「11」の次に「1」が出る確率ってのは「111」になるって事だろ?
そこで単細胞的に「次に」って考えたら「1/6」は変わらない。何投目で在ろうとね。
しかし、「111」となる確率を問われたとしたら「1/216」だろ?
ここでなんで「1」〜「6」までの出目しかないのに「1/216」の確率に下がるのか?って
疑問だろうけど、それはサイコロを三回投げた場合の全ての組み合わせの数。

つまり確定した事象はウンタラカンタラと理由を付けて無視すれば「次に○の出る確率」は
何投目でも「1/6」になる。数学の問題にもならない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:54 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:サイコロの目、1が出る確率

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)