レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

相対性理論について教えて


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2012/06/03(日) 15:59:37 ID:eOq6Vyrl9Y
相対性理論をものすごく簡単に言えば、
「この宇宙(現実)ってさー、光(光速)と、空間と、時間(の進行速度)は、切り分けできないよね」ってこと。

ものすごく簡単に乱暴に数式で書くと、「現実=光×空間×時間の進行速度」じゃね?ってこと

ここで、「話を簡単にするため」に
>>1の観測者とアリスは、時間を共有しているとする(時間の進行速度が同じ)。

すると、「現実/時間の進行速度(=定数として扱える)=光×空間」と表せるよね?
片方が光(に近い速度)で動いているなら、もう一つの「空間」は小さな値になるでしょ?ってこと。

これは同じやり方で、双子の宇宙船問題も理解できる。
最終的に同じ場所に帰ってくるから、最終的に「空間」を共有する。
・現実/空間=光×時間の進行速度
→光速に近い速度で飛んでいた方が時間の進行速度が遅い。

ただ、これは、物理的に正しい式ではないから注意。
でも、相対性理論の初歩の概念はこれで理解できるだろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:101 削除レス数:1





数学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:相対性理論について教えて

レス投稿